piripiri22’s diary

(自己診断)三叉神経痛の、日々を綴ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

やはり、時々

眼球、鼻の奥、鼻の下などに、ビッとくるような、痛みが走る。 治ることはないのだ。 わかっていても、怖い。 しかし、この程度で済むなら、 このままで済むなら、 自分で対処するのは、もう無理と思うまで、 お灸、小児鍼、PAO、などを続けるしかない。

煙のでないお灸

せんねん灸の奇跡 レギュラー 220点入の2箱目が、終わりに近づいた。 最初の1箱目では、なんと芯折れが10%以上もあった。 アマゾンのレビューでも、そのような書き込みがあった。 2箱目が届いたとき、中を見たが、折れているものはなかったので、 ひょ…

少し前に

発言小町で、三叉神経痛に関する投稿があった。 50代の人だったと思う。 そのトピ主は、何でもいいから、情報ください、と言っていた。 手術する日を楽しみにしているとも。 そんな人が、私のやり方を見て、どう思うだろうか。 診断も受けてないような、適…

以前のような

ピリピリッは、今のところ、おさまっているようだが、 それでも時々、唇や頬に、ピッとした感覚が、突然来る。 だから、決して油断はできないのだ。 お灸は、最近では、唇の上や鼻の脇、まぶたにもしている。 それで、自分としては、中級者を自認している。 …

痛みが軽減されるなら

自分でできることは、何でもやるつもりで、 MTG フェイシャルフィットネス PAO セブンモデル を 毎日 一日2回、1回に50~60秒、口にくわえて、筋トレしている。 もう、かれこれ、始めてから2ヶ月たった。 美容目的で始めたわけではないが、 鏡を見な…

顔にお灸

毎日やっていたのに、お灸を切らしてしまった。 もう5日間、やっていない。 アマゾンの、定期おトク便で、購入しているのだが、 前回、配達日の、4日前に届いたので、今回も早めに届くだろうと 勝手に思っていたところ、どうやら、スケジュール通りに届く…

最近、肩や首が

凝ったように痛い。 おまけに、頭痛までする。 そんな状態が、4日ほど続いた頃、 なんか、以前こんなことがあったような気がした。 確か、数年前、顔トレーニングをした時だ。 見よう見まねで、とぼしい表情筋を、活性化するつもりでやったのだ。 すぐに辞…

時々、他の人の

ブログを、読んだりしている。 たとえば、yokorin さんの、三叉神経痛体験記。 あまりの壮絶さに、読んでいて、息苦しくなる。 若い人が、発症するというのは、ほんとに気の毒だ。 私の場合は、原因が、加齢によるものと、自分で決めつけているので、 能天気…

左上の唇に

違和感があってから、8ヶ月。 持っているものを、思わず落としてしまうほどの、 痛みを、感じるようになってから、5ヶ月が、経過した。 その間、更なる痛みの、予感に怯えながらも、 医者にも行かず、自己診断、自己療法を続けている。 自己療法、などと言…

お灸が、転がり落ちて

顔に、少し、火傷をおってしまった、ことがあったが、 最近見ると、すっかり、皮膚が、元通りになっているようだ。 顔面にお灸、始めてから2ヶ月半が過ぎた。 いまも、毎日、欠かさず、続けている。 最近では、だいたい、左右に2個づつ、一日4個を乗っけ…

ムメフラール

という成分による、血流改善、に期待して 梅翁園の、梅肉エキス ビン入 120gを、 送料無料になるというので、3個買った。 1日に、添付の小さじに一杯、そのまま飲んでいる。 というか、舐めている。 錠剤の方が、簡単で続けやすい、とは思うが、有効成分の…

亀の子たわし

サトオさん ひも無し を買った。 痛むのは、左の三叉神経の、第2枝領域であるが、 まさか、ここだけが老化している、なんてありえないので、 全身の血流を促せば、痛みの出ている領域にも、 あるいは回り回って、恩恵にあずかれるのではないか、 という思惑…

凪の日が

続いている。 もう何日、続いているだろう。 3週間か、一ヶ月くらいか。 しかし、凪と言っても、全く、何もない、というわけではない。 三叉神経痛を、意識していなければ、 眼球が、時たま、チクッとしたからといって、 頬が、時たま、引きつる感じがした…

血圧正常化のために

タオルを使った、ハンドグリップ法を、実践している。 この方法を始めてから、もう、かれこれ、一ヶ月にもなるだろうか。 毎日、夜、テレビを観ながら、にぎっている。 ところが、やり始めた、一ヶ月前と比べて、数値は、何も変わらない。 毎日は、やり過ぎ…

私の血圧は、

一応、正常範囲だと思っている。 家では、OMRON HEM-7210 を使って、 時々、いや、最近では、毎日のように測っている。 朝一番に測ると、上も下も、数値は、若干、高いように思う。 日中は、正常範囲のようである。 ところが、健康診断の時や、病院などで測…

PAOは、

一回30秒、それを、一日2回、するらしい。 何でもそうだが、初めからうまくはできない。 うまくできなくて、当たり前。ゆっくり、やればいい。 そう思って始めると、気が楽だ。 口に含むところを、サランラップで巻く、とか、 首を、前後にカクカク、振ら…

MTG フェイシャルフィットネス

PAO セブンモデル を買った。 ひょっとして、三叉神経痛に良いかも、と思いついたのだ。 加齢により、うねうねと、波打った血管が、 筋肉を鍛えることで、シャキッと、するかもしれない。 シャキッと、しないまでも、 うねうねの進行が、多少なりとも、抑え…

久しぶりに、

三叉神経痛に関するサイト、を、覗いてみた。 そして、不安になった。 「三叉神経痛の原因は、脳血管が、三叉神経を圧迫することによって、 三叉神経が、刺激されること (典型的三叉神経痛)」 脳血管 なんて言われると、もう、お手上げな気がする。 私が毎日…

ピリピリ来るのは、

左の、第2枝領域であるが、 お灸は、顔面、どこにでも、乗っけている。 顔の、左と、右とで、お灸の反応に、違いがないのだ。 お灸に点火してから、鏡を見ながら、顔に乗せる。 最初の頃は、燃え尽きるまで、熱さを感じなかったところも、 最近では、箇所に…

お灸をする時の必需品は、

ライターである。 百均で買ったものを、使っていたが、 火をつけようとすると、その固いこと、固いこと。 あまりの固さに、親指の関節が、どうにかなりそうである。 両手を使って、押さえ込んだり、大変なストレスであったが、 チャッカマン ともしび 2年保…

この4日間、

続けてピリピリした。 いまのところ、痛みレベル1、なので、痛み自体は我慢できるが、 いつ、何時、レベルアップした痛みが来るのか、そのことを考えると、恐ろしい。 ピリピリが来ると、恐怖で、他のことは、何も考えられなくなるのだ。 素人療法を、あざ…

小児鍼は、

集毛鍼(強弱両用)クローム、というのを、使っている。 強と弱を、自分で感じる、痛みに応じて、使い分けている。 首から上の部分で、顔も、頭も、カシャカシャと、 一日、2、3回、使っている。 使うほどに、この、小児鍼のありがたさを、しみじみ感じてい…

最初に購入した、

「煙のでないお灸 せんねん灸の奇跡 レギュラー50点入」は、 もう、とっくに消費して、今は、同じ商品の 220点入を使っている。 煙のでない、お灸といっても、全く出ないわけではなく、 パッケージにも、当社製品比較で、20%程は煙が出る、と 書いてある…

お灸を始めた頃、

私が、まず使ったのは、 「やわら灸 レギュラー 200個入り」と 「煙のでないお灸 せんねん灸の奇跡 レギュラー 50点入」 の2種類である。 顔から転げ落ちたのは、「やわら灸 レギュラー」の方で、 この商品については、 レビューに、付きが甘いと書いている…

お灸は、顔に

しないよう、注意書きにある。 事実、危ないと思う。 私も、実は、20日間ほどで、2回、危ない目にあった。 すえたお灸が、転がり落ちたのである。 その時、火のついたお灸で、皮膚を火傷してしまったのだ。 すえる箇所が、手や足なら、 お灸が、転がり落ちる…

顔面に、

お灸と小児鍼 毎日かかさず、施して、20日ばかり過ぎた頃、 痛みは、相変わらず、訪れた。 3日ほど、平和が続いたと思ったら、いきなり訪れ、 そして、3日ほど居座る。 「三叉神経痛が、自然治癒することは、ありません。」 という、専門医の先生のことばが…

繰り返し、

三叉神経痛で、検索している内、鍼灸治療に行き当たった。 もしかして、 鍼灸治療なら、自分でも何か、できることがあるかもしれない。 三叉神経痛の発症は、寒い冬季に、多いらしい。 まさに、私も、発症したのは、1月だったように思う。 そして、温めると…

猫が

16才と5ヶ月で逝ってしまった。 最初の猫が、14才で亡くなった時、私は50才だった。 すぐに、次の猫に来てもらい、 一ヶ月後には、別の猫にも、来てもらった。 ふたりの猫たち、相性抜群で、 ドタバタと、にぎやかで、楽しい日々を、送った。 先に来ていた猫…

三叉神経痛とは

どんな病気か。 不安で仕方ないくせに、調べるのが怖かった。 しかし、ピリピリッ、ピリピリッと、痛みは続く。 だんだん、痛みが、強まってきたような気もする。 それで、いやいやながらも、検索を再開した。 脳神経外科、東洋医学、三叉神経痛当事者などの…

私の、現在の痛み

を、5段階評価で表すと、 最初の違和感から、半年ほどたった今は、 だいたい、レベル1くらいだと思う。 1ヶ月ほど前には、レベル2の時もあったけれど、今はレベル1。 痛いけれど、目をむく、という程ではない。 怖いけれど、ドキドキして、息が苦しい、…